top of page
  • 執筆者の写真Yoji Yoshizawa

夢 

更新日:2020年2月6日

海から少し離れた観光地にいる。たくさんの店に挟まれた広い道路はなだらかに上り、そして海へと下る。ふと野鳥の姿を発見し、カメラを構える。もう一羽の鳥がその鳥と一瞬接触したと思うと私の頭上を飛んで行った。大きい。1mぐらいはあろうか。漆黒に白い水玉模様がちりばめられた鳥だ。珍しいのでカシャカシャと連写するがすぐファインダーの届かぬところへと飛んで行った。


振り返ると時を同じくしてバサバサと羽ばたく音がけたたましく耳を襲った。上を見ると大群だ。銀色で、丸っこく、平べったい体をした40cmぐらいの魚が体を密着させ緩やかな速度で飛んでいる。海の方向を見ると左上の方で思い思いに建物の二階あたりを向いてたむろしている。マンボウだ、それも二匹。私からすこし離れたところにいる観光客と思しき女性たちも「あら、魚がいるのねぇ」とにこやかに指をさして足を止めている。建物はオレンジっぽいハーフティンバーで油絵でゴッホのタッチで描かれたように変貌していた。私はカメラを改めて構えて連写する。連続するシャッター音が心地よい。しばらくするとマンボウの体が透明になってなって、他の魚と共にすーっと消えた。


オレンジ、黄土色と茶を基調とした油絵と化した道路へと視線を戻すと中央をディズニーの白雪姫みたいなドレスを着た女がゆっくりと歩いてくる。髪もディズニーのアニメのようなスタイルで中途半端な長さ、あるいはアップにしているのか、その動きとは反対に貴族的には見えない。アトラクションのスタッフなのだろうと納得し、カメラを縦に構えて二枚ほど写真を撮る。


彼女の正面に立っている私の方へとゆっくり、王族のようにゆっくりと、しかし確実に歩を進めてくる。このままではぶつかってしまうと思うと、道の端、私の右手へと素早く動き、跪いた。顔は私をにこやかに見ている。


私はおどけた風に17~8世紀のヨーロッパ貴族のやるような大仰なお辞儀を返し歩を進めた。


追記:こういう文章を書くと内田百閒と萩原朔太郎に影響されているのだなと感じます。


閲覧数:13回0件のコメント

最新記事

すべて表示

今日の夢

カーペット敷きの楽屋、ミラーライトの光が寒々しさを消しており、それぞれの仕事に勤しむ人の雑然とした気配を背中に感じながら斜め前に悠然と座るドラッグクイーンと打ち合わせ。 私は納得し、且つ、悪い気分でもなく、了承する。顔のない店長らしき男が「あそこに行けば大丈夫」と言ってくれる。 薄曇りの中、ヒカリエができる前の渋谷から青山へ抜ける坂を上って行くと店がある。着物の着付けはここに行かないとできない。

今日の夢

三階建ての家。薄暗く、さまざまな人が思い思いにうろついている。ライブハウスであるのだがステージは見当たらない。三階の屋根裏、倉庫的な部屋にペダルボードを回収に行くと、エフェクターがふたつ、ボードから外されて、ドアベルと書かれたガムテームが貼ってあり、ドアベルなのだろうかに接続されているようだ。もうひとつは何に使うために外されたのか判らない。隣の部屋を覗くと、奥の方に若い女の子が派手な格好をしてギタ

今晩はソロライブ、ジャズギターをもってクラブに入っている。オレンジ色のライトに浸る、渋い色の木造のインテリアは暖かく懐かしい雰囲気を醸し出している。ステージのあるフロアにはすでに常連らしき連中が飲んでいる。うるさ型の人たちだ。店内の構造は複雑で小さな階段がそこここにある。 私の前座を務めるフィンランド人の留学生という細くて髪を緑に染めた若者が訳知り顔で色々と教えてくれる。若さと自信のなさからか、尊

bottom of page